文化財インフォメーション

【しもつけ風土記の丘資料館】手カンナかんぴょうむき体験を開催しました

しもつけ風土記の丘資料館では、7月30日(日)に「手カンナかんぴょうむき体験」を開催しました。

**************************************** 

初めに、文化財課の学芸員から「干瓢(かんぴょう)」の歴史や、かんぴょうむき機の
道具の特色、時代による変遷などの説明を行いました。


今回も、ボランティアの皆さんにご協力をいただきながら、ユウガオの実(ふくべ)を
輪切りにして、わたを取り除いてから、参加者の皆さまに手カンナむきを体験していただきました。

 

今回の体験で使用する「手カンナ」は明治時代から使われていた古い形の道具です。 

最初のうちは、果肉がすぐに切れてしまいましたが、徐々にコツを覚えて、自分の身長
以上の長さにまでむくことができました。
 

 

今回の体験を通して、下野市、そして栃木県を代表する農産物である「干瓢(かんぴょう)」をより身近に感じていただけたのではないでしょうか。
また、生産者の方の長年の努力と工夫の成果の一端も知ることができたことと思います。

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました!
  
しもつけ風土記の丘資料館
  栃木県下野市国分寺993
  ☎ 0285-44-5049
  E-mail fudokinooka@city.shimotsuke.lg.jp
   ・・・休館日・・・ 
  毎週月曜日、第3火曜日、休日の翌日(土・日・休日は開館)、年末年始(12/28~1/4)
  入館料 無料

  • 一覧に戻る
  • トップページに戻る